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【遊戯王】 ダメージステップの再解説!なるほどわかりやすい!

19 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:03:59.28 ID:rDJIgLQO0
ダメステネタを新しく修正できることが判ったんだが
お前ら、今からダメステアカデミア開いてもかまわんか?


26 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:06:38.58 ID:uMKrAro4O
>>19
修正箇所あるなら知りたい


42 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:08:41.33 ID:rDJIgLQO0
とりあえずマシュマロンタイミングが無事なくなったことは皆ご存知だろうが

いくぜ、新しい18段階だ
ついでに細かなカードも追記するぜ

1、ダメステ開始時(モンスター裏のままタイミング)
・グランモール/ミスティックソードマン/SASUKE/カタストルの誘発効果発動
・リフレクトバウンダーなどのように【表向きで発動】の効果に対しての発動フラグ判定

2、ダメステ開始時(モンスター公開タイミング)
・死霊/マシュマロン/最終突撃命令などの単純な永続効果の適用
・リバース効果発動トリガー確定フラグ

3、ダメステ開始時(モンスター公開後タイミング)
・エイリン/ドリルロイド/スフィアボムなどの誘発効果発動

4、戦闘に関わる誘発、永続効果摘要
・リフレクトバウンダーのダメージ反転の誘発効果の発動
・TGラッシュライノなど【戦闘】に関係する永続効果の発動

5、フリータイミング
・聖杯、聖槍など攻守増減最終発動が可能なのはココまで


49 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:09:43.18 ID:rDJIgLQO0
★ココからダメージ計算時-----------

6、ダメージ攻守値判定
・オネスト/リリーなど「ダメージ計算時」の効果の発動
・上記発動処理後、「永続攻守増減」の自動再計算を忘れずに
 (例)スカイスクレイパー/トラゴエディアなど
※ココでモンスターが消失した場合は「ダメージ計算時終了」の取扱(ダメージ解決もせず終了)

7、ダメージ処理開始前
・クリボー、ガードヘッジを投げるタイミング
※クリボーは「ダメージ判定」後にしか投げられない(デスカリとの関係上)
 デスカリアタック→クリボー投げる→デスカリで無効の時【1900ダメージ】を処理する裁定
※ココでガードヘッジが投げられた時だけ超過計算をし直す(例外)
※ここに入った時点で「戦闘は確定」し、モンスターが消失しても以下のダメージ計算は行う。

8、ガードヘッジ発動時特殊対応処理
・7でガードヘッジが投げられた場合の処理(クリボーにチェーンできる裁定の為)
 内容としては6におけるダメージ攻守値判定(但しチェーンは組めない)

9、モンスター同士のダメージ判定
・攻撃力・守備力でモンスター同士にダメージが通るかどうかの処理判定

10、プレイヤーへのダメージ判定
・攻撃力が上回った事による超過ダメージの計算判定
・貫通ダメージも同時

11、ダメージ確定及びモンスターの戦闘破壊確定。
・ライフからダメージ分「減らす」行為
・8の戦闘結果から戦闘破壊されるモンスターに「破壊フラグ」が立つ
・同時に破壊されるモンスターの永続効果が消滅
・ハデスのように破壊を条件に発動する永続効果もココで確定、適用

★ココまでがダメージ計算時------------------------------------


64 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:12:18.34 ID:uMKrAro4O
>>49
そういやガードヘッジだけなんでそうなるんだろうな


125 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:32:30.28 ID:kDsN44Dk0
>>49
全部に通し番号振ってるけど、「タイミング」と「判定」は別にしたほうがわかりやすいと思う
数字とアルファベットとか

計算時の6と7は同一タイミングなのに分割しちゃうのはおかしくね
今見てクリボーの例外裁定出てて驚いたけど、それにしてもこれじゃややこしくなってるだけだと思う
そもそもクリボーだけ例外ってのが意味不明だから自分でもメールしとくわ


146 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:39:38.99 ID:rDJIgLQO0
>>125
説明にも書いたが
クリボーはデスカリの攻撃の時に投げても
「デスカリの攻撃は既に終了している」になる

オネストの場合はデスカリの攻撃の時に投げると
「デスカリは消滅しました・・・戦闘は行いません」になる

タイミングが完全に違う


187 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:48:47.51 ID:h4aKAwCC0
>>146
じゃあデスカリがライナちゃんに攻撃する時に
クリボー、ガードヘッジ投げる→ダメージ受けライナ破壊デスカリも消える
オネスト投げる→ライナ死なずデスカリ消えるダメージも受けないってこと?


193 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:50:09.82 ID:kDsN44Dk0
>>146
それだと今度はオネストとクリボーの効果がお互いにチェーンできることの説明がつかない
そもそもこういう細かい処理順の概念が公式には存在しないしね
自分の解釈にはめることに執着しすぎてる 例外満載の遊戯王でそれは無茶だよ
単純に「クリボーの場合のみダメージ処理を続行する」で説明がつくんだから
既存ルールを捻じ曲げる解釈はできる限り避けるべき


54 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:10:32.07 ID:rDJIgLQO0
12、戦闘結果に対してのモンスターの誘発効果【適用】タイミング(プレイヤーダメージ誘発含む)
※ココをフラグにして発動が確定するモンスターのこと。【発動はしない】点に注意
 (例)ジュラック・グアイバ/イシュザーク/ヘルパト/リフレクトバウンダー/柔術家

13、戦闘結果発動するモンスターの誘ダメージ・回復系発効果解決タイミング
・ゴーズ/トラゴ/パーシアス/死霊/マシュ/追い剥ぎゴブリンなどの誘発効果発動
※このタイミングは一度しかチェーンを組まず、スペルスピードは意味を成さない。
 ここではTP誘発強制→非TP誘発強制→TP誘発任意→非TP誘発任意でつなげるだけ
 ただし、同時に強制効果が被った場合、スペルスピードの早い方から発動する
(例)
 ○ チェーン1追い剥ぎ(SS2強制)、チェーン2死霊(SS1強制)、チェーン3ゴーズ(SS1任意)
 × チェーン1死霊(SS1強制)、チェーン2追い剥ぎ(SS2強制)、チェーン3ゴーズ(SS1任意)
※追い剥ぎにマシュマロンがチェーンできる裁定になったので無事に合体

14、戦闘時誘発するリバース、誘発効果の発動タイミング
・異次元の女戦士/DDアサイラント/スノーマンイーター/リバースモンスターの効果発動

15、破壊確定モンスターを墓地(除外)に移動する

16、墓地(除外)に移動したことで発動するモンスターの発動タイミング
・キラトマ/クリッター/シュラ

17、ダメステ終了前
・柔術家/バウンダーの効果発動&解決

18、ダメステ終了


57 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:11:35.87 ID:odPv7or40
>>54
ヘルパトじゃなくてヘルツインコップじゃね


71 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:13:51.14 ID:odPv7or40
>>54

ポルナレフ状態だが一応参考になった


80 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:15:23.55 ID:uMKrAro4O
>>54
乙。13がなかなかに魔窟だな


86 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:16:27.94 ID:rDJIgLQO0
>>80
一番魔窟なのは「ガードヘッジ」の存在だぜw


105 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2012/06/20(水) 21:23:21.35 ID:rDJIgLQO0
1、ダメステ開始時(モンスター裏のままタイミング)
2、ダメステ開始時(モンスター公開タイミング)
3、ダメステ開始時(モンスター公開後タイミング)
4、戦闘に関わる誘発、永続効果摘要
5、フリータイミング
★ココからダメージ計算時----------
6、ダメージ攻守値判定
7、ダメージ処理開始前
8、ガードヘッジ発動時特殊対応処理
9、モンスター同士のダメージ判定
10、プレイヤーへのダメージ判定
11、ダメージ確定及びモンスターの戦闘破壊確定。
★ココまでがダメージ計算時------------------------------------
12、戦闘結果に対してのモンスターの誘発効果【適用】タイミング(プレイヤーダメージ誘発含む)
13、戦闘結果発動するモンスターの誘ダメージ・回復系発効果解決タイミング
14、戦闘時誘発するリバース、誘発効果の発動タイミング
15、破壊確定モンスターを墓地(除外)に移動する
16、墓地(除外)に移動したことで発動するモンスターの発動タイミング
17、ダメステ終了前
18、ダメステ終了

よし、これでおっけー
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神無月 悠也

Author:神無月 悠也
年齢:24歳
誕生日:2月6日
在住:北海道札幌市の街中
職業:札幌の大学法学部卒業。チーム三帝(イベント企画やサイト運営)
遊戯王:ゾディオスをこよなく愛するプレイヤー。
ドミニオン:英語版のカード名が好きで好きでwww札幌で布教中

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